焼き菓子屋日記

アラサーでパティシエに転職した一児のママの成長日記

焼き菓子屋さんの夏

最近の東京はとても暑いです。。

毎日最高気温は30℃超えで熱帯夜☀️お昼はできるだけ外に出たくないですし、食欲も出ませんね。

 

そんな夏の焼き菓子屋さんの仕事はゆっくりになります。

ルスルスも同じく。平日お昼の時間帯はほとんどお客さんが来ません。百貨店の分や配送の注文があるので暇というほどの事ではありませんが。

 

新しくお店をオープンするなら、秋から始めるのがいいと専門学校の先生も言っていました。お菓子屋、パン屋は夏は売り上げが低迷するそうです。

 

ルスルスは8/13〜22はお盆休みになります。店舗が東京にあるので、お盆は田舎に帰ってしまう方が多く、手土産用としてお盆前に需要が集中したあとは暇になるそうです。

私も11日から帰省するのでお休みをいただくことにしました。

 

お休みの申請をしたところ、「来てくれたら来てくれるだけ仕事はあるし、休みたいだけ休みは取れるから言ってね」とマネージャーから言われました。。ありがたいですが、やっぱりバイトだもんなぁ…と少し寂しい気持ちになりました😢

休まれたらどう困るよ!と言ってもらえるくらいの戦力になれるよう、力をつけないといけませんね❗️

 

今日は老舗ジュエリーメーカーの展示会だくばるお菓子の準備をしました。手間はかかるものの、次の仕事に繋がる宣伝効果が大きいそうです。

私も自分のお店を持ったらイベントの仕事を多く受けたいと考えています。自分から売り込むべきなのか、ブランド力がついたらオファーが来るのか、その辺りを今度店長に聞いてみます✨