焼き菓子屋日記

アラサーでパティシエに転職した一児のママの成長日記

ジャムサンドクッキーの包み方

最近は主に火、木、金の週3日10:00〜16:00で働いています。

毎日のお弁当作りがあるとはいえ、週5で働くママに比べたら大分楽なはずなのに、けっこう時間なくて忙しいです💦笑

 

それは置いといて

 

仕事の中心は焼き菓子の包装とクッキーのアイシングですが、少しずつ違う作業もやらせて頂けるようになってきました。

 

配送をしたり、きな粉クッキーにきな粉をまぶしたり、ジャムサンドクッキーを包んだり。。

今日はジャムサンドクッキーの包み方を紹介します。

 

ハガキくらいの大きさのグラシン紙の真ん中にクッキーを置きます。

グラシン紙の端を合わせて…

f:id:U53KA:20170716054458j:image

 

角を付けて横に倒します。

ジャムが見えるように紙を二重に折り込んだら

f:id:U53KA:20170716054503j:image

あとはキャラメル堤の要領で両端を仕上げたら出来上がり!

f:id:U53KA:20170716054510j:image

美しく仕上げることが大切だそうです!クッキーも紙もきちっとした四角とは限らないので、美しく仕上げるのはなかなか難しいです💦

天板一枚分包むのに30分以上かかってしまいました(>_<)

 

どの作業も1.5倍くらいの速さで出来るようになりたい❗️と感じる今日この頃です。

 

お店の方はというと、連日の暑さでお客さんは少な目です。今日はお昼の時間は喫茶の方々数人来た程度。。

 

とはいえ百貨店は毎日完売、ギフト中心はの配送の注文は毎日あるので暇という訳ではないですが😃

お客さんが少ない今のうちに、仕事を覚えます❗️