焼き菓子屋日記

アラサーでパティシエに転職した一児のママの成長日記

まかない🍙

うちのお店では、お昼にはまかないが出ます^_^

今日はその内容をご紹介したいと思います💡

 

お店が営業している日は、店長のお父さんがおにぎりと卵焼きを作って下さいます🍙✨

f:id:U53KA:20170712112213j:image

おにぎりの具はいつも二種類で、なにが入っているかは食べてのお楽しみです😋

卵焼きを挟んで左右で具が分かれていることもあれば、列ごとに違うこともあって、お父さんの遊び心を感じます💕

あとはスタッフがつくる具沢山の汁物が付きます。

 

このおにぎり、結構大きいので大抵皆さん一個でご馳走様です。私は一個半くらいが適量なのですが、半分残す訳にもいかないので二個食べることが多いです😁

 

そして、ロスになった商品があればここで試食できます。

ロスにならない限り、私たちが商品を食べられる機会はないので、味を覚える貴重な機会です!

昨日はチーズタルトとチョコタルト。チョコタルトは同時にお昼休みだったスタッフさん2人も食べたことがなかったので、三分割でした。ちょこっと💦

30分のお昼休みなのでゆっくり味わう余裕はないですが、しっかり学びます🍰

 

お店が休みの日はお父さんのおにぎりは無いので、営業日に残ったおにぎりを使って炒飯を作ったり、麺類が出たりです。

まかないに使う食材は、まかない用の財布で購入したり店長のお知り合いからの頂き物などなどです。

店長は沢山の方に支えられて、愛されているんだなぁとつくづく感じます。挨拶、心遣いを忘れない方なので、尊敬です✨

 

余談ですが、まかない代はお給料からしっかり天引きされていました😅

遠慮せず食べましょう笑

 

もうすぐ私もまかない当番が回ってくるようです❗️家族のご飯しか作らないので、味や量が不安ですが頑張ります💪🔥