焼き菓子屋日記

アラサーでパティシエに転職した一児のママの成長日記

定休日のお店の中

地方でのイベント兼社員旅行のため、人手が足りないということで、追加で勤務に入りました。

初めて定休日に出勤です。

お店は休みでも百貨店に出している店舗が無休なので、仕込みは毎日あるようです。

…慣れてきたら空き時間や休みの日に厨房を借りたいなぁと狙っているのですが、難しいかもですね💦笑

 

普段は6〜7人の人がいますが、この日は私を含め3人だけでした。2人のこともあるよーとのことです。

 

お客さんが来ないので、静かな店内で黙々と仕込み。私は袋詰めアンドアイシング。

普段は店長のお父さんが作ってくれる賄いもお休みのため、社員さんがオムライスとスープを作ったくれました。美味‼️

賄いは特に当番制とかではなく、何となくお願いしたりされたり、空気感で誰が作るか決まるらしいです。難しいですね💦笑

 

 午後からは仕込みをペースアップすべく、いつもよりアップテンポな曲を大きめの音で流しながら作業です。

 

わたしは帰る時間までに夜空缶のアイシング完了が目標だったのですが、少し残ってしまいました😓すみませんっ🙇💦

そして仕込みは1時間押していたようです。何時頃退店できたんでしょうか⁉️

 

私も早く厨房で仕込みをさせてもらいたいなぁと思いつつ、今日もお疲れ様でした。