焼き菓子屋日記

アラサーでパティシエに転職した一児のママの成長日記

パティシエの勤務時間の実状

パティシエって、結婚や出産のライブイベントがある女性にとって続けにくい職業ですよね💦

 

求人に勤務時間や休日日数が書いてあるけど本当のところはどうなんだろう?という疑問をお持ちの方は多いと思います。

私もそうでした。

そこで今回はお店の人先輩パティシエさん達の勤務時間について書きます。

あくまでうちの店の場合なので、参考にしてください⭐️

 

ルスルスのスタッフは全員女性です。年齢は20代前半〜30台後半まで。

店長とマネージャーを除けば正社員は全員未婚です。

 

今の時期は閑散期ですが、朝は6時〜7時頃入店、退店は21〜23時のようです。

 

やはり拘束時間はかなり長いですね。閑散期でこれなので、冬場はあまり寝られないくらいなのではないでしょうか⁉️

 

お昼は店長のお父さんが作って下さるおにぎりと、賄いの汁物が出ます。
お昼休みは30分程度、順番に取ります。ただ、作業場の片隅で頂くので、お昼寝とかは出来ないですね。←当たり前でしょうか💦
外出している方はまだ見たことがないです。

 

ちなみに入店時間は前日の夜にメールで連絡が来るそうです。

休日は大体週2日程度ですが、不規則です。

シフトは前月の25日頃に発表されます。先の予定は立てにくいですね💦

 

上記の条件だけを見ると、なかなか雇われパティシエとして個人店で働き続けるのは、女性には難しいかもしれないなぁという感じですね。

皆さん将来自分のお店を開くことや菓子教室の主宰を目標に、修行という感じで働かれているようです❗️

仕事というと長い勤務時間は辛いですが、目標のために好きなことを仕事にできるのは充実です✨

 

私も子育てしつつパティシエ修行を始めて寝不足ですが、開業を目指して頑張ります‼️

来月からは週3日働くことになりました✨