焼き菓子屋日記

アラサーでパティシエに転職した一児のママの成長日記

初任給を頂きました✨

5月働いた分のお給料を頂きました!時給がいくら〜とか研修期間の有無とかを全く話していなかったので、いくら頂けるのかは未知数でしたが、計算してみるとどうやら時給は1365円のようです。

 

来月からは、もう少し勤務日数を増やして頂けるそうです!

店長曰く、「使えそうかどうか、手先の器用さとかを探ってたのよねー」と。

…探られてたんですね💦そして、日数を増やしてもらえるということは、使えそうと思ってもらえたということでしょうか⁉️

来月のシフトが楽しみです。今月末には会社に退職連絡を入れる予定なので、来月から本格的にパティシエとして頑張ります✨

 

今週はお菓子を売る仕事で大切にしていくべきなんだろうなーという心構えに触れることができました。

月末に地方でイベントがあるのですが、その準備においてイベント会場の方にお菓子を送る仕事がありました。

店長はイベントを担当するスタッフさんにお菓子の包装を依頼していましたが、そのスタッフさんは私達にその仕事を依頼しました。

配送手配の完了後、それを知った店長さんは「私は宜しくお願いしますの意味を込めて○○さんに送ってもらいたかったの。現場に行ってお礼言われても、何となくで答えるのと気持ち込めたのと全然違うでしょう。そういう気持ちを大事にしてほしいのよね。私がお願いしてる人には必ず意味があるから!」と。

他の配送手配をしている私達が合わせてイベント会場への配送もした方が効率が良いですが、効率が全てではないんですね。

お菓子に限ったことではないと思いますが、個人でものを売っていくにはそういったひとつひとつの心遣い、心がけが大切になるんですね。

またひとつ、お店に入ったからこそ学ぶことができたことでした✨