焼き菓子屋日記

アラサーでパティシエに転職した一児のママの成長日記

勤務初日!

いよいよ初出勤の日がやってきました❗️o(≧▽≦)o 

はじめは木曜日と金曜日の10:00〜13:00からスタートです。

 

本日は、包装を担当しました。

包装、と言っても商品を袋詰めするのではなく、袋の底にしっかりと筋を付けて四角にする担当です。

 

底を四角にすることで、カウンターに並べた時に倒れず、箱詰めしても綺麗に入るそうです。

今までお店の焼き菓子ってキチッとしていて綺麗だなぁーと何気なく見ていましたが、きめ細かな工夫でピシッと綺麗な商品が作られているんですね✨

早速発見があったので、お店で働いてみてよかった!と感じました。

 

ところが私、この袋に筋を付ける才能が無いのか、すごく時間がかかります。そして綺麗にできないです💦このままではクビになってしまう‼️‼️

先輩方は数をこなせば速くなると言っていましたが、初日から焦りを感じます。どうか私が作った袋を受け取ったお客様ががっかりしませんように…‼️

 

私が四角に筋を付けた袋にクッキーが詰められ、袋をシールする係もやらせて頂きました。

シーラーは以前の職場で使ったことがあったので、使い方は問題なかったのですが、これまた綺麗にクッキーを整えて空気を抜いてシールするのが難しいです。やはり時間がかかります。。。

 

クッキーの種類によって、シールの仕方つまり袋の完成形も少しずつ違うようです。

袋を整えるのは、見栄えを良くするためでもありますが、袋の中でクッキーが動かないようにすることで、割れを防ぐ効果もあるそうです。

どの商品も一番良い状態でお客様に出せるよう、工夫されていることを知りました。

 

初めてだからしょうがないとは言え、少しでも速く綺麗に包装出来るように練習です。

明日はもう少し上達できるように頑張ります(>_<)