焼き菓子屋日記

アラサーでパティシエに転職した一児のママの成長日記

店長に直接、箱詰めを教わりました!

勤務の日が多くなって更新する時間が取れない日が続いたので、お久しぶりの投稿になってしまいました💦

 

最近は包装とアイシングだけでなく、配送の箱詰めも担当させてもらえるようになりました。

配送はその日によって金額に合わせた焼き菓子を詰めるのですが、箱を開けたときに可愛く見えることと割れないことがポイントになります。

お客様の顔が見えないため、ちゃんと割れずに届いたかどうか、いつもドキドキしています。

 

本日はパーティー向けに1万円分のセットの注文が入りました❗️

たまたま来ていた店長に私の箱詰めを見てもらえることになりました。

緊張。。でも絶対勉強になるはず!

 

まずは自分で箱詰めしてから店長に見ていただきます。

「これじゃあ割れるだろうね」

そんなぁ💦今まで配送でクッキーが割れてた方、すみませんっ!

「見た目がかわいいのも大事だけど、割れてた方が残念だから」との事です。そうですよね。

 

そして、店長曰く「10年やってるからたぶん間違いない」という詰め方を教えて下さいました。

 

1.周りに入っているもしゃもしゃした詰め物(紙パッキンと言うらしいです)を適量取って、箱の中でぐるぐる三回転させる

2.1の紙パッキンを裏返して4辺に広げる

3.焼き菓子を詰める。固いものや大きい物は下に入れる。

4.4辺全てから紙パッキンが見えるようにして、四隅の袋の角を紙パッキンで覆う。

5.割れやすいクッキーの下にショップカードを入れる

f:id:U53KA:20170808225533j:image

完成写真です。この詰め方をすると、お菓子が大事に包まれているように見えます✨

開けたときの印象も良いですし、もし万一割れていてしまってもクレームには繋がりにくくなるそうです。

 

明日からは店長直伝の詰め方を実践します😆

 

 

先輩が卒業します

今月末で、5年間勤めた先輩がお店を卒業します。

地元鳥取に帰って独立開業されるそうです❗️

私より若いのに羨ましいっ✨

優しく教えて下さる方だったので寂しいです。

 

でもでも厨房が一人分空くので、私の役割を増やしてもらえるのでは⁉️と密かに期待しています😁

今の所、出勤してから開店までは店舗で売る用の焼き菓子の包装をして、お昼ご飯を食べたら配送手配をして夜空缶と鳥のかたちクッキーのアイシングが毎日のルーティンです。

 

そろそろお菓子作りにも携わりたいなぁとおもうのですが、気が早いですかね💦

 

 

 

 

焼き菓子屋さんの夏

最近の東京はとても暑いです。。

毎日最高気温は30℃超えで熱帯夜☀️お昼はできるだけ外に出たくないですし、食欲も出ませんね。

 

そんな夏の焼き菓子屋さんの仕事はゆっくりになります。

ルスルスも同じく。平日お昼の時間帯はほとんどお客さんが来ません。百貨店の分や配送の注文があるので暇というほどの事ではありませんが。

 

新しくお店をオープンするなら、秋から始めるのがいいと専門学校の先生も言っていました。お菓子屋、パン屋は夏は売り上げが低迷するそうです。

 

ルスルスは8/13〜22はお盆休みになります。店舗が東京にあるので、お盆は田舎に帰ってしまう方が多く、手土産用としてお盆前に需要が集中したあとは暇になるそうです。

私も11日から帰省するのでお休みをいただくことにしました。

 

お休みの申請をしたところ、「来てくれたら来てくれるだけ仕事はあるし、休みたいだけ休みは取れるから言ってね」とマネージャーから言われました。。ありがたいですが、やっぱりバイトだもんなぁ…と少し寂しい気持ちになりました😢

休まれたらどう困るよ!と言ってもらえるくらいの戦力になれるよう、力をつけないといけませんね❗️

 

今日は老舗ジュエリーメーカーの展示会だくばるお菓子の準備をしました。手間はかかるものの、次の仕事に繋がる宣伝効果が大きいそうです。

私も自分のお店を持ったらイベントの仕事を多く受けたいと考えています。自分から売り込むべきなのか、ブランド力がついたらオファーが来るのか、その辺りを今度店長に聞いてみます✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャムサンドクッキーの包み方

最近は主に火、木、金の週3日10:00〜16:00で働いています。

毎日のお弁当作りがあるとはいえ、週5で働くママに比べたら大分楽なはずなのに、けっこう時間なくて忙しいです💦笑

 

それは置いといて

 

仕事の中心は焼き菓子の包装とクッキーのアイシングですが、少しずつ違う作業もやらせて頂けるようになってきました。

 

配送をしたり、きな粉クッキーにきな粉をまぶしたり、ジャムサンドクッキーを包んだり。。

今日はジャムサンドクッキーの包み方を紹介します。

 

ハガキくらいの大きさのグラシン紙の真ん中にクッキーを置きます。

グラシン紙の端を合わせて…

f:id:U53KA:20170716054458j:image

 

角を付けて横に倒します。

ジャムが見えるように紙を二重に折り込んだら

f:id:U53KA:20170716054503j:image

あとはキャラメル堤の要領で両端を仕上げたら出来上がり!

f:id:U53KA:20170716054510j:image

美しく仕上げることが大切だそうです!クッキーも紙もきちっとした四角とは限らないので、美しく仕上げるのはなかなか難しいです💦

天板一枚分包むのに30分以上かかってしまいました(>_<)

 

どの作業も1.5倍くらいの速さで出来るようになりたい❗️と感じる今日この頃です。

 

お店の方はというと、連日の暑さでお客さんは少な目です。今日はお昼の時間は喫茶の方々数人来た程度。。

 

とはいえ百貨店は毎日完売、ギフト中心はの配送の注文は毎日あるので暇という訳ではないですが😃

お客さんが少ない今のうちに、仕事を覚えます❗️

 

 

まかない🍙

うちのお店では、お昼にはまかないが出ます^_^

今日はその内容をご紹介したいと思います💡

 

お店が営業している日は、店長のお父さんがおにぎりと卵焼きを作って下さいます🍙✨

f:id:U53KA:20170712112213j:image

おにぎりの具はいつも二種類で、なにが入っているかは食べてのお楽しみです😋

卵焼きを挟んで左右で具が分かれていることもあれば、列ごとに違うこともあって、お父さんの遊び心を感じます💕

あとはスタッフがつくる具沢山の汁物が付きます。

 

このおにぎり、結構大きいので大抵皆さん一個でご馳走様です。私は一個半くらいが適量なのですが、半分残す訳にもいかないので二個食べることが多いです😁

 

そして、ロスになった商品があればここで試食できます。

ロスにならない限り、私たちが商品を食べられる機会はないので、味を覚える貴重な機会です!

昨日はチーズタルトとチョコタルト。チョコタルトは同時にお昼休みだったスタッフさん2人も食べたことがなかったので、三分割でした。ちょこっと💦

30分のお昼休みなのでゆっくり味わう余裕はないですが、しっかり学びます🍰

 

お店が休みの日はお父さんのおにぎりは無いので、営業日に残ったおにぎりを使って炒飯を作ったり、麺類が出たりです。

まかないに使う食材は、まかない用の財布で購入したり店長のお知り合いからの頂き物などなどです。

店長は沢山の方に支えられて、愛されているんだなぁとつくづく感じます。挨拶、心遣いを忘れない方なので、尊敬です✨

 

余談ですが、まかない代はお給料からしっかり天引きされていました😅

遠慮せず食べましょう笑

 

もうすぐ私もまかない当番が回ってくるようです❗️家族のご飯しか作らないので、味や量が不安ですが頑張ります💪🔥

 

 

一人で夜空缶☆

先週初めて日曜日にお店に入りました😃

 

愛媛のイベント中なので、スタッフは私を含めて3人です。喫茶もあるので少し心配💦

日頃は包装とアイシングを担当している私も、今日は喫茶の食器下げを担当しました✨

 

とはいえ、月・火がお休みなので仕込みは少なめ(^^)余裕があれば午後からクッキー抜きをやらせて頂けるとのこと‼️

 

開店してしばらくは平日とそんなにかわらないなあーという感じでしたが、2時頃から喫茶のお客様が次々と😳😳‼️嬉しいけど、クッキー抜きはできなさそう💦

 

今日は一人でアイシングです⭐︎

f:id:U53KA:20170705113311j:image

鳥のかたちクッキーはまだ焼けておらず、夜空缶のみです🌌黙々。。。

 

私は喫茶の席からガラス戸を隔てた所でアイシングをしているのですが、親子連れのお母さんが子どもに「ほら、後ろ見てごらん。菓子職人さんがお菓子作ってるよ」と。

 

菓子職人さんって私のこと⁉️嬉しいような恥ずかしいような😆💕

まだまだ見習いですが、頑張りますっ❗️

 

四時の勤務終了までに、何とか☆のアイシングを完了できましたっ😆だいぶスピードアップです。月曜日の夜空缶は全部私がアイシングした☆達ですよ〜✨

 

毎日アイシングをしているので、将来の私のお店でもアイシングクッキーを出そうかなと思い始めました。

桜の花の形とか🌸どうですかね?

 

早くクッキー抜きのご報告もしたいものです🤗

今日もお疲れ様でした💐

 

 

 

イベント準備

 先週末は熊本、今週は愛媛でイベントがあります。

地元のカフェでお店ののクッキーを売るのです!

私は残念ながら行けないのですが、社員さん達は社員旅行を兼ねて半分ずつのメンバーが出張されます。

 

写真は熊本の写真です。

 f:id:U53KA:20170701162333j:image

 

私の仕事はイベント会場に送るためのクッキーの包装と、留守中にいつもより多くシフトに入ることです!

明日は初めて日曜日の勤務なので、どれくらいのお客様が来るのかドキドキです💓

 

さて靴の包装について。今回は昨年末に発売されたレシピ本を引っさげてのイベントなので、「作り続けたいクッキーの本」に載っているクッキーを準備します🍪✨

普段店頭に並べているものとはラインナップや入り数が違うので、一つ一つ確認しながらの作業です💦

仕込みも種類が多くて大変だったそうです‼️

 

熊本で残ったクッキーを返送したものが置いてあったのですが、結構割れていました💦往復輸送はダメージが大きいんですね😣

店長は「こんなに割れちゃうんだね。悔しいな。愛媛は丁度いい数を持って行きたいね」とおっしゃっていました。

悔しいという言葉に、商品への想いが滲み出ているような気がしました。

想いのこもったお菓子だからこそ、お店のお菓子は支持されているんですね✨

私もそんな風に一つ一つ大切にお菓子を作らないといけないなと感じました。

 

熊本のイベントは大盛況だったそうなので、来週愛媛の話を伺うのが楽しみです🤗